危険な空き家対策・検討のポイント:大和建設株式会社

2020年06月30日(火)2:31 午後

こんにちは、岩手県花巻市・北上市・紫波町で空き家管理を行っている大和建設です。

 

さて、岩手県では空き家対策として空き家所有者の方に向けたリーフレットが作られているのをご存知ですか?とっても分かりやすいので一部割愛してご紹介させていただきますね。

(画像クリックで岩手県HPに飛びます)

 

 

危険な空き家とは?

・家が倒れる
・かわらが飛ぶ
・火災の危険
・シロアリ
・不法者の侵入
・悪臭

などがあげられます。

 

これらに該当し、危険な空き家と判断された場合は「特定空家等」と認定され、行政指導・処分の対象となる可能性があります。
認定された場合、住宅用地としての固定資産税軽減措置から除外され、節税の効果が得られなくなってしまうので危険な空き家のまま放置するのは所有者としては避けたいところですよね。

 

リーフレットにも記載されていますが、危険な空き家にしない為にまずは

「空き家を適切に管理しましょう!」という事。

 

出来れば空き家になる前から準備しておく事が大切です。

ご自身で管理などが難しいなら空き家管理サービスなどを行っている業者を活用すると良いですよ。

 

花巻市・北上市・紫波町にある空き家・留守宅の管理でお困りでしたら是非、大和建設にお任せ下さい!

ご相談・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

 


◆大和建設株式会社
TEL:0198-27-3611 FAX:0198-27-2341
岩手県花巻市金矢第1地割28番地
対応エリア:花巻市・北上市・紫波町

ホームページ:http://www.yamato-iwate.co.jp/akiyakanri


  |  

過去の記事