佐賀市「空き家に勝手に住んでいた男が逮捕」:空き家管理・防犯対策はミヤタタッケンへ!

2020年05月25日(月)1:53 PM

こんにちは、佐賀県で空き家の管理を行っているミヤタタッケンです。

 

先月、佐賀市にて長期間住人が不在となっていた空き家に、勝手に忍び込んで住んでいた男が警察に逮捕されるというニュースがありました。(参照:佐賀テレビ「人が住んでいる形跡が」勝手に空き家に住み逮捕【佐賀県佐賀市】

 

 

この家は2018年7月ごろから空き家となっていたそうで、空き家の様子を見に行った女性が室内に布団が敷かれてるのに気が付き通報に至った様です。調査で男は「鍵が開いていた。冬場はここでしのいでいた」と供述しているそうです。

 

実は空き巣の侵入手段のうちガラス破りに次いで多いのが鍵を掛け忘れた玄関、窓等から侵入する「無締り」となっているのをご存知でしょうか。(参照:警視庁HP「平成30年中の住宅対象侵入窃盗の発生状況」

 

空き家に出入りするのが数か月、数年に1度という場合、たった一度でも鍵を閉め忘れてしまえば今回の様な事件に繋がる可能性が高くなります。

 

空き家をご所有されている方は、定期的な見回りなどを行い、侵入の痕跡が無いかチェックしたり、屋外の清掃や庭の手入れなどを行い人の出入りがある事をアピールして侵入犯の標的とされないようにしっかり管理していきたいですね。

 

佐賀市・鳥栖市・小城市・神埼市・三養基郡みやき町・武雄市・鹿島市にある空き家の管理でお困りでしたらぜひ、ミイヤタタッケンにお任せ下さい。

 

定期的な見回り・屋外清掃や庭の手入れ・防犯対策などもしっかり行います!

ご相談・お見積りは無料ですよ。

 


◆株式会社 ミヤタタッケン
TEL:0952-26-0051 FAX:0952-22-8169
佐賀県佐賀市松原4丁目2-20 
対応エリア:佐賀市・鳥栖市・小城市・神埼市・三養基郡みやき町・武雄市・鹿島市
ホームページ:http://www.miyata-takken.co.jp空き家管理サービスのページ)


  |  

過去の記事