千葉県、昨年度の「危険な空き家」強制撤去は5件!:柏市・流山市の空き家管理なら三建ホーム(株)

2020年01月16日(木)2:54 PM

皆さんこんにちは。
千葉県柏市・流山市空き家管理を行っている三建ホーム(株)です。

 

さて、今、増え続ける空き家が社会問題となっています。

 

その数は昭和38年には52万戸だったものが平成10年には10倍の575万戸に、そして平成31年には849万戸と年々増え続けています。

 

また、その中でも倒壊の恐れがある等いわゆる「危険な空き家」は地震や台風など災害にも弱くリスクが高い為、所有者や行政などによる早急な対応が求められてきました。

 

新聞やテレビでも“空き家”や“危険な空き家”という文字を見る機会も多くなったかもしれませんね。その様な中、昨年の12月にNHKの「おはよう日本」という番組で危険な空き家を題材にしたテレビが放送されていました。

(参照:NHK「危険な空き家」自治体の撤去費用 3年間で17倍に)

 

解体 空き家

 

それによると、自治体が行う「危険な空き家」の撤去も年々増加しており、千葉県では昨年の撤去数は5件と全国で2番目に多い地域となっていました。(最多は兵庫県の6件)

 

もしかしたら、その危険な空き家とされるものの中にもしっかり管理を続けていれば、有効活用に繋がったものもあるかもしれませんね。

 

空き家をご所有されていて、継続的な管理をされていない方は今からでも遅くないので管理についてしっかりご検討される事をおすすめします。

 

ご自身で管理が出来ない場合や手放したいとお考えでしたら是非、三建ホームにご相談下さいませ。

ご相談・お見積りは無料ですよ。お気軽にご連絡下さい。

 


◆三建ホーム株式会社
TEL:04-7145-3371
千葉県柏市明原1丁目8番11号
対応エリア:柏市・流山市
ホームページ:http://www.ee-sumai.com

 


  |  

過去の記事