空き家管理にて漆喰・雨漏りを発見。:兵庫県なら、はりま空家管理サービス(運営:(有)東播加工)

2019年09月19日(木)11:02 AM

兵庫県姫路市、高砂市を拠点に加古川市、播磨町、稲美町の3市2町を中心として

はりま地域の空き家管理をおこなっている「はりま空家管理サービス」です。

 

先日台風15号の影響で千葉県を中心に関東地方に停電や雨漏りなど甚大な被害をおこしています。

 

停電は外的要因が多くその対処はなかなか難しいところがありますが、ただ雨漏りに関しては事前の

防衛策をとることで被害を最小限にとどめることができます。

 

空き家においては①外壁にヒビがないか ②屋根瓦の割れやズレが生じていないか ③漆喰が欠けていないか

などをチェックし不具合が生じているようであれば契約者様と相談し補修などの対応をしっかりすることで

被害を免れることができます。

 

 

先日管理しているお家の庭に漆喰の欠片が落ちていたので屋根に上り確認をしました。

 

 

結果大棟と隅棟のジョイント部の漆喰が7か所欠けていることが判明しました。

 

 

 

また併せて和室の一部天井に雨漏りのシミがありましたので原因と思われるサッシ廻りから雨水が侵入して

いることがわかりましたのでこちらも補修するようにしました。

 

こちらの空き家は建物外部+お庭だけの管理をしており、今回たまたまお家の中に入らせていただくことができ、運よく雨漏りの確認をすることができました。

 

契約者様の予算のご都合もあろうかと思いますが、空き家の管理は建物内部も含め依頼していただくことが

空き家の管理をする上で必要だと思います。

 

これから管理をご検討の皆さまにはこの点も含めご検討いただくことをお勧めいたします。

 


◆はりま空家管理サービス(運営:有限会社東播加工 空き家管理事業部)
TEL:0120-57-3836 FAX:079-253-7306
兵庫県姫路市別所町北宿410-2(本社)
兵庫県高砂市北浜町北脇255-8(連絡事務所)
対応エリア:姫路市高砂市加古川市を中心とした播磨地域
ホームページ:https://www.harima-akiyakanri.jp


  |  

過去の記事