なぜ?~空き家から出火~:岐阜なら㈱丸泰へ

2019年06月24日(月)1:14 PM

皆様こんにちは。岐阜市で空き家管理を行っている㈱丸泰です。

朝、「○○地区にて木造2階建て家屋から出火し、隣家へ延焼」というニュースが流れました。

この火事で、出火元(居住中)と隣家(空き家)に怪我人等は無かったのは不幸中の幸いです。

 

火災は居住中家屋からのほか、実は、近年空き家からの出火が増加しています。

 

以前、当社(丸泰)の校区内でも1件、空き家が火事になり、隣接する2軒へ一部延焼しました。

住宅が密集し、道路が狭いため消防車が住宅前まで来られない為、鎮火にも時間がかかりました。

 

独居の方が亡くなり空き家になってから、窓ガラスが割れたままになっていたので、おそらく煙草のポイ捨て等による放火の疑いが強い・・・ということでした。

また、所有者不明の状態でしたので解体・更地になるまで、時間を要しました。

 

 

火災後は、周辺の方への対応や解体等など、経済的・精神的なダメージがあります。

また、空き家の場合でも延焼の心配だけでなく、出火元になる場合も想定されます。

 

空き家を出火元にしないための対策として、

配線などのトラブルが原因の出火(コンセントの埃など)防止に掃除をする。

ゴミ等の投げ入れ防止に、自宅周辺の整理整頓を行う。

定期的な人の出入り・管理で、長期不在と分からないようにする。

管理者の看板等を設置する。

など、ご自分で出来ない場合は、管理会社にお願いすると良いでしょう。

 

コンセント

 

空き家管理 ㈱丸泰では、お客様のお宅に合ったプランをご提案させて頂いてます。

対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。

空き家管理の作業内容など、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしております。

 


◆ 株式会社丸泰
TEL:0120-39-4185 058-246-6664 FAX:058-246-5685 
岐阜県岐阜市領下6丁目46番地 
対応エリア:岐阜市 各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、その周辺の市町村(当社から30分圏内。その他御相談による)
 http://www.maruyasu-gr.co.jp/(会社HP)
 http://www.akiyakanri-maruyasu.jp/(空家管理HP)
 (Twitter),
Facebook), (Instagram


  |  

過去の記事