京都の空き家率は5年前と比べて減少!:京都で空き家管理なら(株)北近畿空き家バンクへ!

2019年06月18日(火)4:10 PM

こんにちは、京都府舞鶴市で空き家の管理を行っている㈱北近畿空き家バンクです。

 

さて、5年に1度行われている「総務省の住宅・土地統計調査」ですが、今年発表された、昨年10月時点で全国の空き家の数が過去最多の846万戸に上っている事があきらかになりました。これは5年前の前回調査と比べ26万戸増加、空き家率は過去最高の13・6%に達しています。

(参照:総務省の住宅・土地統計調査(速報値)

 

一方、京都の空き家率は12・8%。住宅の総数に占める割合で考えた場合8軒ある内の一つは空き家という事になりますが、実は5年前の空き家率は13.3%です。つまり京都の空き家率は減っているという事ですね。

 

 

その要因として様々な可能性が考えられますが、空き家は所有し続ける他に売却、解体、賃貸等の活用する方法があります。物件の状態や立地などによっては賃貸物件、民泊などその物件を生かした使い道をみつけることも大切です。

 

空き家の活用 全国空き家管理促進ネットワークに任せて良かった 

 

北近畿空き家バンクは「空き家管理」「活用コンサルティング」「不動産取引」のプロです!お客様のご要望をしっかり伺い、どの様な方法が一番適しているのかお伝えする事が可能です。

 

空き家の事でお困りでしたら是非、お気軽にお問い合わせください。

 


◆株式会社北近畿空き家バンク
TEL:0773-77- 5643 FAX:0773-77-5644
京都府舞鶴市字魚屋107番地
対応エリア:京都府北部(主に舞鶴市、綾部市、福知山市、宮津市)
ホームページ:https://akiyabank.co.jp


  |  

過去の記事