空き家予防は相続への備えが大切です。:埼玉県なら(有)とらや住宅へ

2019年06月10日(月)3:44 PM

こんにちは。

埼玉県越谷市で空き家管理を行っている(有)とらや住宅です。

 

さて、近年空き家の増加や管理不全が問題となっていますが、空き家増加の背景には少子高齢化や核家族化が要因とも言われています。

 

核家族化により1世帯で住宅を所有するケースが多くなり、”実家を継ぐ”という事が以前より少なくなりました。一人っ子同士のご夫婦ならばご自身の世帯と別にそれぞれの実家を相続する事になりますね。移住する予定が無ければ2戸が空き家となる可能性が出てきます。

空き家と相続の関係

 

実際に平成26年に行われた「空き家実態調査」によると、空き家が発生する要因の6割が「相続」によるものだという結果となっています。

 

相続のポイントを分かりやすく 相談なら全国空き家管理促進ネットワークがおすすめ

 

また、埼玉県が県内の市町村を対象に行ったアンケート調査では、相続により発生した空き家について98%の市町村が近隣住民等からの苦情対応を行っているという回答だったそうです。(平成30年12月実施)

(参照:埼玉県HP「家族の安心と空き家予防のススメ 相続・認知症への備え」

 

相続による空き家問題は地域に限らず埼玉県全体の問題と言えそうですね。

 

相続問題は時間を要する場合も多くあります。「相続人が複数人のため手続きがスムーズに進まない」「相続登記がされていないため、相続人の特定に時間がかかる」「相続人が認知症を患っている」等々、様々な問題が壁となっている様です。

 

スムーズに手続きを行う為に、可能ならば親戚内で相続について事前に話合いを行っておくと良いですね。

 

空き家に関する相談なら全国空き家管理促進ネットワーク

 

既に空き家を所有されている、又は、話し合いがまとまらず空き家が放置されている場合、誰かがしっかり管理を行わなければご近所迷惑をかけてしまう事になります。

思わぬトラブルに発展しない様にしっかりと管理を行っておきたいですね。

 

ご遠方お住まい等の理由でご自身で管理が出来なければ空き家管理サービスを利用する事で対策をとる事が出来ます。

 

越谷市や川口市に所有している空き家の管理なら是非、とらや住宅にお任せ下さい。空き家管理は勿論の事、相続・空き家の活用に関するご相談・お見積りも行っています。

是非、お気軽にお問い合わせください。

 


◆有限会社とらや住宅
TEL:048-973-3221
FAX:048-973-3230 
埼玉県越谷市大字袋山1409-1
対応エリア:越谷市とその周辺の市町村
HP:http://toraya-jutaku.com/

mail:info@toraya-jutaku.com


  |  

過去の記事