佐賀県小城市の空き家に関する補助金制度について:空き家管理なら(株)ミヤタタッケン

2019年05月24日(金)3:53 PM

皆様こんにちは、佐賀市の(株)ミヤタタッケンの大石です。

 

さて、今回は当社の空き家管理サービスの対象エリアでもある小城市の空き家に関する補助金制度について調べてみました。

佐賀県小城市では空き家撤去に最大100万円の補助がでる「危険空き家等除却補助金」という制度が新設された様です。

 

 

この制度は、周辺に悪影響を及ぼす危険な空き家などを、小城市内の業者に依頼し除却(解体)する場合、費用の一部を危険度の高い順から予算の範囲内で、補助が行われるという内容になっています。

 

補助を受けるには指定期間内(5月13日~6月28日)に事前調査申請が必要となる様です。

(参照:小城市HP「危険空き家等除却補助金」)

 

本来、危険な空き家とならない様にしっかりと管理や修繕などを行う事が義務付けられていますが、相続などの関係で「所有者になっている事を知らなかった」というケースも多く存在します。

 

所有者になった時には既に劣化していたという事も当然起こり得るかと思いますが、修繕や解体費が負担となり一歩踏み出す事が出来なかった人にとっては背中を押してくれる制度ではないでしょうか。

利用者や制度の成果について今後注目していきたいと思います。

 

佐賀県佐賀市・鳥栖市・小城市・神埼市・三養基郡みやき町・武雄市・鹿島市

にある空き家の管理・ご活用でお困りでしたら是非、ミヤタタッケンにご相談下さい。

お見積り無料!お気軽にお問合せ下さいませ。

 


◆株式会社 ミヤタタッケン
TEL:0952-26-0051 FAX:0952-22-8169
佐賀県佐賀市松原4丁目2-20 
対応エリア:佐賀市・鳥栖市・小城市・神埼市・三養基郡みやき町・武雄市・鹿島市
ホームページ:http://www.miyata-takken.co.jp空き家管理サービスのページ)


  |  

過去の記事