お休みの日に滋賀県の信楽方面に遊びに行きました。:空き家の管理なら近江巡回サービスへ(運営:株式会社唐人屋)

2019年04月25日(木)3:31 PM

こんにちは。滋賀県内で空き家管理を請け負っている「近江巡回サービス」です。

 

近江巡回サービス 唐人屋 空き家管理サービス

 

さて、先週のお休みの日に県内の信楽方面に遊びに行きました。信楽ははご存知の通り焼き物の町で、多くの窯元や陶器屋さんがあります。

 

しかし今回は、少し趣向を変えて「MIHOミュージアム」という博物館に行きました。この博物館は、約20年前に信楽の山中に建てられ、設計のテーマは「桃源郷」だそうです。

 

そして建築容積の80%以上が地中に埋設し、幾何学模様が織りなすガラス屋根からの光が降り注いで、幻想的な雰囲気が感じられます。

 

門からは、長い通路とトンネルを抜けて展示館に至ります。


この博物館のコレクションは、茶道具から始まり、仏教美術、陶磁器、漆工などの日本古美術から、エジプト、ギリシア、ローマ、ペルシア、中国などの世界の古美術と幅広く、約3000点が展示されています。

中には、なんと紀元前12~11世紀のペルシアの金杯や中国南宋時代の国宝「曜変天目」(茶碗)など、貴重なものもあり、大変見ごたえがありました。

 

 日常から一旦離れて、心をリフレッシュすることができた一日でした。

 

 

滋賀県の空き家管理のことなら「低料金と丁寧な管理」がモットーの

「近江巡回サービス」におまかせ下さい。

 


◆近江巡回サービス(運営:株式会社唐人屋)
TEL:0120-922-011 FAX:0749-24-8676
滋賀県彦根市大藪町2298番地
対応エリア: 滋賀県全域
ホームページ:http://omi-akiyakanri.com


  |  

過去の記事