補助制度を上手に活用して空き家の適切な維持・管理を!:佐賀の空き家管理なら(株)ミヤタタッケン

2019年04月19日(金)4:25 PM

皆様こんにちは、佐賀市の(株)ミヤタタッケンの大石です。

 

さて、近年問題視されている放置空き家による「空き家問題」ですが、本来は、所有者が適正に維持・管理すべきものですが、様々な事情により適正に管理されていないケースも多く実在しているのが現状です。

 

危険な空き家の撤去 管理おすすめ企業 全国空き家管理促進ネットワーク

 

そして、佐賀市のHPによると近年空家空地等に対する苦情や相談が増えているそうです。
(参照:佐賀市HP「空家空地等の所有者は適正な維持管理を!」

 

放置し続ける事で建物の老朽化や、それに伴う防災面(倒壊の危険性)、景観の悪化、衛生上の問題、防犯上の問題が発生する可能性が高くなります

 

建物の維持を行う場合は定期的な管理や修繕が必要となりますが、金銭的な問題で改修に踏み出せない場合には自治体が行っている助成制度を上手く活用してみてはいかがでしょうか。


佐賀県にある14市町において、空き家の除却に対しての補助制度があり、また11市町では、空き家の改修に対しての補助制度があります。(参照:佐賀県HP「空き家対策に関する支援制度」

 

是非、それらを活用して大切な資産である空き家を良好な状態で維持し続けて下さいね。

ミヤタタッケンでは佐賀県佐賀市・鳥栖市・小城市・神埼市・三養基郡みやき町・武雄市・鹿島市

にある空き家の管理を行っています。

 

ご自身で管理が出来ずお困りでしたら是非、ミヤタタッケンまでお気軽にご相談ください。

 


◆株式会社 ミヤタタッケン
TEL:0952-26-0051 FAX:0952-22-8169
佐賀県佐賀市松原4丁目2-20 
対応エリア:佐賀市・鳥栖市・小城市・神埼市・三養基郡みやき町・武雄市・鹿島市
ホームページ:http://www.miyata-takken.co.jp空き家管理サービスのページ)


  |  

過去の記事