~人生100年時代~空き家は突然に…:岐阜市の空き家管理サービスなら㈱丸泰

2019年04月08日(月)11:15 AM

皆様こんにちは。岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

 

平均寿命が延び「人生100年時代」と言われています。

 

少子高齢化が進む日本では、子育て支援のほか高齢者や福祉分野での課題が山積みです。

 

あるTV特集番組で、特養に入所された認知症を患った高齢者の方の事例が紹介されました。

 

施設(特養)の空きを待って数か月など短期間入所をする人。

 

認知症が重度であるからか?施設を転々とする人。

 

そんな中、施設の経営事情や人手不足から、施設側からご家族へ入所者の退所をお願いするケースも。

 

諸事情から退所となり、その方は以前住んでいた自宅へ戻ることになりました。

 

 

介護は要介護1(軽)~5(重)の段階毎で、利用できるサービスや施設に違いがあります。

 

 

また、認知症発症率は65歳では約3%程度ですが、75歳で約11%

 

80歳では約4人に1人になり、85歳では約2人に1人と発症率が高くなります。

 

 

一人暮らしの高齢の親が入院や施設へ入所し、実家が空き家になるケースがあります。

 

 

しかし、先の事例のように入所していた家族がまた自宅に戻って生活する場合もあります。

 

また、家族の入院により、看護・通院の為、実家を寝泊まりで使う場合も。

 

現在、空き家状態になっている家を定期的に点検・管理をすると、急なときにも慌てずに済みます。

 

 

その番組の中で、24時間体制で入所されている方を見守る施設所長。退所者を見送った後に一言。

 

「この場所(施設)でお世話をしたいと思っても人手不足や安全面を考え、退所をお願いするのも辛いです。」

 

 

人生100年時代の今、住んでいた人が「いつでも帰りたい家」を「いつでも帰れる家」にするために

 

何か始めてみませんか?

 

空き家管理のお問い合わせ等、お気軽にどうぞ。

 

㈱丸泰では、空き家管理やお問い合わせを通じて、皆様のお手伝いが出来たらと思います。

対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。

 

 


◆ 株式会社丸泰
TEL:0120-39-4185 058-246-6664 FAX:058-246-5685 
岐阜県岐阜市領下6丁目46番地 
対応エリア:岐阜市 各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、その周辺の市町村(当社から30分圏内。その他御相談による)
 http://www.maruyasu-gr.co.jp/(会社HP)
 http://www.akiyakanri-maruyasu.jp/(空家管理HP)
 (Twitter),
Facebook), (Instagram


  |  

過去の記事