空き家はなぜ増え続けるのか?:兵庫にある空き家の管理なら姫路市の(株)シャトー

2019年02月04日(月)3:55 PM

こんにちは、兵庫県姫路市で空き家管理を行っている(株)シャトーの三好です。

 

さて、空き家が増え続ける理由のなかで、最近特に挙げられるのが核家族化や少子高齢化に伴う人口減少と過疎化とも言われております。
他にも、固定資産税の仕組みで「土地に建物があると固定資産税が6分の1に軽減される」という制度があります。その為、空き家を取り壊してしまうと逆に固定資産税の支払いが増えてしまうのです。それを避けるために空き家のまま放置しているケースも多く、それが空き家の増加の要因になっています。

相続と空き家問題
しかし、その一方では新築住宅の供給継続は続き、新築住宅は増加しています。住宅メーカーの販売戦略は新築販売が主でありますから当然と言えば当然ですね。古い住宅より新築住宅に魅力を感じる方もまだまだ多くいらっしゃるので、古い住宅が残され新築住宅が増え続けることとなり、結果空き家の増加になってしまっているのです。

 

しっかりと管理を続けていれば空き家も十分魅力的な住宅です。姫路市、高砂市、加古川市、たつの市、揖保郡太子町、神崎郡福崎町、神崎郡市川町にある空き家の管理・ご活用でお悩みでしたらお気軽にシャトーにご相談ください。ご相談だけでもOK!ご連絡お待ちしております。

 


◆株式会社シャトー
TEL:079-288-2839 FAX:079-226-0255
兵庫県姫路市北八代1-10-19
対応エリア:姫路市、高砂市、加古川市、たつの市、揖保郡太子町、神崎郡福崎町、神崎郡市川町

ホームページ:https://www.chateauhimeji.jp/


  |  

過去の記事