災害、その時に・・・。:岐阜市の空き家管理なら㈱丸泰

2019年01月28日(月)2:38 PM

皆様、こんにちは。

岐阜市を拠点に空き家管理サービスを行っている丸泰です。

 

新年を迎えもうすぐ1ヶ月が経とうとしています。

今年1年が明るい年になるようにと願います。

 

さて、昨年度のその年を表す漢字1文字は「災」でした。

 

西日本豪雨、大阪北部地震など大規模な災害発生時は、被災者への住宅確保が困難になります。

 

公営住宅や民間の賃貸物件だけでは不足するため、空き家を活用した「みなし仮設住宅」

(プレハブの仮設住宅の代わりに被災自治体は既存の空き家を借り上げる)を利用する場合があります。

 

空き家 管理

 

被災された方の中には故郷を離れ新しい土地で生活をはじめ、そのまま戻らない方もおり、

「みなし仮設住宅」は住宅不足を補う他に、人口流出を防ぐ効果も期待できます。

 

いつ起こるか分からない直下型の南海トラフ巨体地震発生を想定した対策(防災、減災)が自治体だけでなく、各個人にも求められています。

 

以前、空き家と被災者の方をつなぐマッチングサイトのお話をとり挙げましたが、誰かに貸す以外に

空き家を自分の家族や親族の被災時の仮住まいとすることも考えておくのも良いと思います。

 

そのためにも空き家の定期的な管理・点検をし“いつでも住める状態”にしておくことをおススメします。

 

当社でも昨年9月初旬の大型台風直後には、管理させて頂いている家の被害状況の確認、点検、清掃を行いお客様へご報告しました。

 

 

災害直後は遠方の持ち家が心配でも、すぐに見に行くことができない場合がありますよね。

 

空き家管理では、そんな時にも安心して暮らせるお手伝いをしています。

対応エリアは岐阜市、各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、等です。

お見積り・ご相談無料ですので是非、お気軽にお問合せ下さい。

 


◆ 株式会社丸泰
TEL:0120-39-4185 058-246-6664 FAX:058-246-5685 
岐阜県岐阜市領下6丁目46番地 
対応エリア:岐阜市 各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、その周辺の市町村(当社から30分圏内。その他御相談による)
 http://www.maruyasu-gr.co.jp/(会社HP)
 http://www.akiyakanri-maruyasu.jp/(空家管理HP)
 (Twitter),
Facebook), (Instagram


  |  

過去の記事