岐阜市の空き家管理なら㈱丸泰:空き家を活かすには?

2018年12月17日(月)12:56 PM

皆様こんにちは。

岐阜市で空き家・留守宅・空き地の管理を行っている㈱丸泰です。

例年並みの寒さになり、子ども達は雪が降るのを心待ちにしているようです。

 暑いのも寒いのも苦手な我が家のワンコ。今朝も起きてきたと思ったら、

リビングのヒーターの前でまた眠り始めました・・・・・。

「ちょっと~そこどいて欲しいんですけど・・・」の、家族の声は聞こえないふりのようです。

 

 さて、前々回、空き家となったお家と、被災者の方との素敵なご縁を紹介しました。

今回は、「空き家を活かすには?」そんなお家の活用のお話です。

 

今年施工された住宅宿泊事業法(民泊新法)。

 

一般住宅に旅行者らを有料で泊める「民泊」ですが、民泊新法施工の6/15~9月末までの利用は、岐阜県内39施設2021人(のべ人数)。

 この数値は全国18位で、しかも全体の約4割は外国人の方。

 

 営業届出は71件(11/16の時点)、届出件数は全国14位です。

家主が暮らす自宅の一部を提供する「家主居住型」は55件で、「家主不在型」は36件。

また施設登録形態は1戸建てが殆どで、中にはアパートなどの空き部屋の登録も。

 

民泊で提供する人の動機はいろいろですが、

「空き家とはいえ、固定資産税もかかるので、民泊=家に働いてもらうことにしました。」

「高齢で海外旅行に行けない両親は、民泊利用の外国人の方々との交流を楽しんでいます。」などなど。

 

空き家を活用して国内だけでなく海外との縁をつなぐ方もみえるようです。

 

空き家の活用 民泊

 

一方で、「使ってもらえると嬉しいけど、でも知らない人に貸すのはちょっと・・・・」

不安やトラブルの心配もありますよね。

 

「民泊などの活用までは考えていないが、空き家のままではやっぱり困るなぁ。」

そんなときは、ぜひご相談ください。

ご連絡お待ちしております。」

 


◆ 株式会社丸泰
TEL:0120-39-4185 058-246-6664 FAX:058-246-5685 
岐阜県岐阜市領下6丁目46番地 
対応エリア:岐阜市 各務原市、大垣市、羽島郡岐南町・笠松町、関市、羽島市、瑞穂市、その周辺の市町村(当社から30分圏内。その他御相談による)
 http://www.maruyasu-gr.co.jp/(会社HP)
 http://www.akiyakanri-maruyasu.jp/(空家管理HP)
 (Twitter),
Facebook), (Instagram


  |  

過去の記事