姫路市の空き家管理なら(株)シャトー:空き家活用 賃貸⑥

2018年12月17日(月)12:56 PM

こんにちは、兵庫県姫路市で空き家管理を行っている(株)シャトーの三好です。

さて、今回は「空き家の活用 賃貸⑥」です。

(「空き家活用 賃貸①」はこちら)
(「空き家活用 賃貸② 」はこちら)
(「空き家活用 賃貸③ 」はこちら)
(「空き家活用 賃貸④」はこちら)
(「空き家活用 賃貸⑤」はこちら)

 

不動産を賃貸する場合一番気になるのは、ちゃんと家賃を払ってくれる入居者だろうかということです。

 

ほとんどの入居者様は期日通りに家賃をご入金いただけるのですが、やはり今の世の中不景気も相まってモラルの低下も著しく、一部の入居者からはなかなか入金がない方もおられます。

 

最悪の場合夜逃げなどということも増えてきました。

 

そのような場合、未収家賃は泣き寝入りするしかないのでしょうか。

 

一番よく使われている方法は連帯保証人に請求する方法でした。

 

保証人の方が快く支払ってくれればよいのですが、そのような賃借人の保証人というのも一筋縄ではいかない場合も多く、結局裁判する費用と時間を考えて泣き寝入りというケースも多くありました。

 

しかし、そのようなケースに備えて賃貸保証会社を活用することができます。

 

現在ほとんどの不動産屋さん、大家さんはこの賃貸保証会社を活用することが半ば常識となってきました。

 

賃貸保証会社とは、万一家賃の不払いがあった場合、賃借人の延滞家賃を代位弁済、つまり肩代わりしてくれるサービスを提供している会社です。

 

その際も、本来受け取ることができる家賃から天引きされるということもないので、賃貸人側からすればノーリスクで家賃を回収することができるというとてもありがたいサービスです。

 

空き家の管理や活用の支援 頼りになった全国空き家管理促進ネットワーク

 

契約料も任意ですが、一般的に賃借人が契約時に支払う場合がほとんどですので、空き家を賃貸に出す場合はぜひ活用したいですね!

 

株式会社シャトーでは提携している家賃保証会社と契約することができ、兵庫、姫路に関わらずカバーすることができます。

 

家賃保証についてお気軽にお問い合わせください。

 


◆株式会社シャトー
TEL:079-288-2839 FAX:079-226-0255
兵庫県姫路市北八代1-10-19
対応エリア:姫路市、高砂市、加古川市、たつの市、揖保郡太子町、神崎郡福崎町、神崎郡市川町

ホームページ:https://www.chateauhimeji.jp/


  |  

過去の記事