三重県の空き家管理なら(株)賃貸コーポレーション:伊賀市、名張両市が民泊の営業制限から除外。

2018年11月13日(火)12:30 PM

こんにちは。

三重県で空き家管理サービスを行っている四日市市の賃貸コーポレーションの塩崎です。

 

さて、昨今の住宅は建築技術の向上や求められるデザイン性の変化などにより洋風化が顕著ですが、空き家は築年数が古い事もあり昔ながらの日本建築で建てられている建物が多々あります。


そうした日本人でさえも懐かしさを覚える空き家の魅力を活用し、改修を施した上で宿泊施設に生まれ変わらせて再活用する空き家が増えています。

 

そして今年の5月に掲載された産経新聞によると、それらを後押しするかの様に三重県は伊賀、名張両市の中心市街地を民泊の営業制限から除外する方針を固めたそうです。

営業制限から除外されることにより、学校の近くや住宅地でも民泊営業が可能となり、伊賀市などの歴史的建造物が多い上野西小、崇広中、上野高などでは外国人観光客の利用も見込まれ地域活性化が期待されています。(参照:産経新聞「伊賀、名張 中心市街地でも民泊可能に 三重県が規制緩和」

 

外国人にとっては日本の雰囲気に心から浸る事ができ優れた活用方法ですし、日本人にとってもまるで子供の頃に祖父母の自宅に遊びに来たような懐かしさが感じられるかもしれませんね。

 

 
今、放置空き家を無くし活用する動きが注目を集めています。ご自身でご所有されている空き家も、もしかしたら民泊などに活用できるかもしれませんね。賃貸コーポレーションでは空き家の管理に加えてご活用のサポートも行なっております。是非、お気軽にお問合せくださいませ。
 

◆株式会社賃貸コーポレーション
TEL:059-366-3636 FAX:059-366-3366
三重県四日市市蒔田1丁目3番15号
対応エリア:桑名市・四日市市・鈴鹿市・津市・松阪市・亀山市など三重県全域
会社HP:http://www.chintai-cop.net/
空き家管理HP:http://akiya.chintai-cop.net/


  |  

過去の記事