姫路市の空き家管理なら(株)シャトー:火災原因、放火が20年連続1位。空き家の防犯対策はしっかりと。

2018年11月12日(月)11:11 AM

こんにちは、兵庫県姫路市で空き家管理を行っている(株)シャトーの三好です。

 

さて、日本で発生する火事の中で、最も多い原因が放火・放火の疑いによるものです。不審火が発生するケースが時折見られますが、大抵の場合は放火が関係しています。

総務省消防庁の平成29年版 消防白書によれば「放火」による火災が20年連続して出火原因の第1位となっています。(参照:総務省消防庁HP

 

ゴミの不法投棄や放火対策 空き家・留守宅管理なら全国空き家管理促進ネットワーク

 

中でも空き家が標的とされた場合、発見が遅れ数件にわたって燃え上がるケースは少なくありません。空き家を放置しておくことで放火の標的とされるだけでなく、それが周辺に飛び火した場合にはその責任を負うハメになる可能性もあります。

空き家をご所有されている場合はそのような危険性があることを認識し、空き家のままで放置することは避けたいところです。

 

対策として有効なのは定期的に管理を行い、人の出入りがある事をアピールしたり管理看板の設置によって防犯効果も期待できます。

兵庫県姫路市、高砂市、加古川市、たつの市、揖保郡太子町、神崎郡福崎町、神崎郡市川町にある空き家の管理でお困りでしたら是非、シャトーにご相談ください。

ご希望によって管理看板の他に住宅に合わせた防犯対策のご提案も行なっておりますので是非、お気軽にお問合せ下さいませ。

 


◆株式会社シャトー
TEL:079-288-2839 FAX:079-226-0255
兵庫県姫路市北八代1-10-19
対応エリア:姫路市、高砂市、加古川市、たつの市、揖保郡太子町、神崎郡福崎町、神崎郡市川町

ホームページ:https://www.chateauhimeji.jp/


  |  

過去の記事