茨城県石岡市の空き家管理なら(株)藤岡設計:増え続ける相続放棄の申述件数、手続前に知っておく注意点!

2018年10月11日(木)11:25 AM

こんにちは、茨城県石岡市で空き家管理を行っている(株)藤岡設計です。

 

さて、最近では相続放棄をする方が増えてきているようです。裁判所による司法統計年報によれば「相続の放棄の申述の受理」件数は平成18 年では14,9万件だったのに対し、平成28年には19.7万件と年々増え続けている様です。(参照:裁判所 司法統計

 

この様な事から必要としない遺産を相続し、相続放棄をご検討されている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。しかし相続放棄を行う場合、注意しておかなくてはならない事があります。

 

一つ目は相続放棄の申請が受理された後は原則撤回が出来ない事、

二つ目は不動産や土地を相続放棄をしても、新たな所有者が決まるまでは管理義務がある事です。

 

相続人全員が相続放棄して所有者が誰もいなくなった場合、民法では「所有者のない不動産は、国庫に帰属する」とされています。しかし、その為には国庫に帰属させる手続き「相続財産管理人」の申し立てを裁判所に提出し、選任・審査を経て申し立てが受理されるまでの手続きが必要となります。

 

郵便物 イラスト 書類 通知文書

 

費用を考えた場合、申し立てにかかる収入印紙などの諸費用に加えて、予納金(相続財産管理人の経費や報酬に当てるもの)が必要となるケースがある他、司法書士や弁護士に依頼した場合の依頼費用がかかります。

 

一度受理されると撤回が出来ない為、上記の事を踏まえてしっかりと理解した上で手続きを進めて行きたいですね。

藤岡設計では空き家の管理サービスに加え、相続に関するご相談もお受付しています。

石岡市・小美玉市・笠間市・水戸市・茨城町・かすみがうら市・土浦市・つくば市・行方市・阿見町・牛久市・桜川市・筑西市・竜ケ崎市・稲敷市・常総市・鉾田市

にある空き家・相続問題でお悩みでしたら是非、お気軽にお問合せくださいませ。

 

茨城県の空き家管理は(株)藤岡設計


◆株式会社藤岡設計
TEL:0299-24-3533 FAX:0299-22-3660
茨城県石岡市正上内12番1号
対応エリア:石岡市・小美玉市・笠間市・水戸市・茨城町・かすみがうら市・土浦市・つくば市・行方市・阿見町・牛久市・桜川市・筑西市・竜ケ崎市・稲敷市・常総市・鉾田市
ホームページ:http://akiya-ibaraki.com

 

 


  |  

過去の記事