東京・千葉の空き家管理なら(株)眞成エステート:物置替わりの空き家でも、定期的な管理作業をしっかりと!

2018年10月22日(月)10:42 AM

皆さんこんにちは。

東京都墨田区を拠点に空き家管理を行っている(株)眞成エステートの小林です。

 

さて、核家族化などの影響もあり、遺産相続などによって相続した実家には移り住まず、空き家として所有しているケースが増えつつあります。

事実、空き家の数は平成5年に448万戸だったところ、平成25年では820万戸と、調査の度に増加し、この20年間で1.8倍になっています。(参照:総務省統計「明日への統計2018」

 

特に郊外に位置しいている物件の場合、利便性も悪く移動時間もかかる場合には定期的な管理もされず何かと問題視されています。

実際に国土交通省も空家実態調査に乗り出しており、その対策が急がれていることが現状です。

その調査の結果、空き家となった住宅の取得原因は、相続が半数以上を占め、 空き家の所有者の約4分の1が遠隔地(車・電車などで1時間超)に住んでいるという結果が公表されました。(参照:国土交通省「空き家等の現状について」PDF

 

また、所有している理由について「物置として必要だから」が約45%と半数近い方達が空き家を物置代わりに使用している事がわかりました。

しかし、物置として必要だからといって、適切な管理をせず放置していると住宅の劣化や破損、庭木の繁茂に夜ご近所トラブル等、様々なリスクが高まる事になります。

 

不法投棄対策 空き家管理のおすすめ業者は全国空き家管理促進ネットワーク

 

物置として利用していても、月に1度以上の定期的な管理は欠かせません。とはいえ、遠隔地に居住している場合、頻繁に管理に訪れるのは難しい事だと思います。

その様な時は是非、眞成エステートの空き家管理サービスをご活用下さいませ。

 

対応エリアは東京都(23区内)、千葉県(柏市・松戸市・船橋市・市川市・浦安市・鎌ヶ谷市・白井市・八千代市)です。

 

年中無休!相談無料ですので是非、お気軽にお問合せください。

 


◆株式会社眞成エステート
TEL:03-6659-9843 

東京都墨田区緑4-24-19-903
対応エリア:
東京都23区(中央区・港区・新宿区・文京区・品川区・墨田区・代田区・台東区・江東区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区)

千葉県(柏市・松戸市・船橋市・市川市・浦安市・鎌ヶ谷市・白井市・八千代市)
ホームページ:http://sinsei-estate.net


  |  

過去の記事