愛知県の空き家管理なら高杉建設(株) :いつ起きるか分からない地震、日頃から対策を!

2018年10月09日(火)10:50 AM
こんにちは、愛知県西尾市を拠点に空き家管理を行っている高杉建設(株)です。
 

さて、この連休中に接近が心配された台風25号ですが、愛知県では時折強い風が吹いていましたが直接的な大きな被害は無くホッとしていたのもつかの間、先日の10月7日10時ごろ愛知県東部付近で震度3の地震が発生しました。

地震による空き家崩壊のリスク

 

余震や津波も無く大きな被害には至らなかった様ですが、台風や地震など災害への対策を日頃から意識しておく事の重要性を感じました。

 

ところで、国土交通省が公表してい「平成26年空家実態調査」によると、調査を実施した戸建て空き家等の建築時期は、昭和 55 年以前(旧耐震基準時代)のものが約 6 割(62.3%)を占めています。(参照 国土交通省HP:平成26年空家実態調査 集計結果について

 

旧耐震基準では、「震度5強程度の中規模地震ではほとんど損傷しないこと」が基準とされている為それ以上の地震では倒壊する恐れがあります。一度のみならず何度も発生したり余震が続く様な地震であれば旧耐震基準の地震は勿論、新耐震基準の建物でも倒壊する可能性は高くなります。

 

その様なリスクを少しでも減らす為には事前の補強・修繕・管理は欠かせません。

ご遠方にお住まいなどの理由で行えずお困りでしたら是非、高杉建設にお任せください。

 

対応エリアは愛知県西尾市、安城市、岡崎市南部、碧南市、高浜市、半田市

建物のプロがあたなの大切な空き家をしっかり管理いたします。

 

愛知県の空き家管理サービスは高杉建設がおすすめ


◆高杉建設株式会社
TEL:0120-57-5215 0563-54-5215 FAX:0563-56-1629
愛知県西尾市花ノ木町6丁目10番地
対応エリア:西三河南部(西尾市、安城市、岡崎市南部)、碧南市、高浜市、半田市
空き家管理HP:http://nishio-akiya.com/

 


  |  

過去の記事