柏市の空き家管理なら三建ホーム(株):右肩上がりの相続放棄申述件数。相続放棄後も、管理義務が伴います

2018年10月02日(火)2:55 PM

皆さんこんにちは。千葉県柏市で空き家管理を行っている三建ホーム(株)です。

さて、実家を相続しても住む人がいなかったり管理ができなければ所有者にとって負担となってしまう為、相続放棄をする人も増えてきています。

しかし注意しなければならないのは、相続放棄をすれば直ちに空き家の管理義務が無くなるわけではなく、新たな所有者が決まるまでは管理義務が伴うという事です。

 

民法第940条には次のような規定があります。

❝相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となった者が相続財産の管理を始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない。❞

つまり相続放棄の手続きが完了したからといってそのまま放置しおくと、劣化や老朽化等の管理不足が原因で起きた事故の場合、賠償責任を問われる可能性があるのです。

空き家の管理不足で困らない為に 頼れる 全国空き家管理促進ネットワーク

空き家をどうするのが最善策か、三建ホームでは空き家管理と併用して相続全般に関するご相談もお受付しております。柏市・流山市にある空き家についてお困り事がございましたら是非、お気軽にお問い合わせください。

 

千葉県 空き家管理 三建ホーム

 


◆三建ホーム株式会社
TEL:04-7145-3371
千葉県柏市明原1丁目8番11号
対応エリア:柏市・流山市
ホームページ:http://www.ee-sumai.com

 


  |  

過去の記事