空き家管理なら柏市の三建ホーム(株):国土交通省発表、「全国版空き家・空き地バンク」

2018年08月23日(木)11:08 AM

皆さんこんにちは。千葉県柏市の三建ホーム(株)です。

 

さて、空き家の活用をご検討された事のある方はご存知かもしれませんが空き家バンクというものをご存知でしょうか?

空き家バンクとは、空き家の売却情報や賃貸情報を自治体等が運営するホームページなどで提供し、借主とのマッチングを図る制度のことで、マッチングが成立すると貸主と借主が直接取引するのも特徴の一つです。

 

空き家管理 成年後見人

 

今まで各自治体がそれぞれ個別のサイトで掲載していましたが、平成30年度より「全国版空き家・空き地バンクサイト」が本格運用を開始し、国土交通省によると平成30年3月末の時点で全国の492自治体が参加してる様です。

(参照 国土交通省HPより:空き家・空き地等の流通の活性化の推進

 

全国版が出来た事によって、表示の一貫性や情報量が多く掲載される事で利便性が向上が見込まれるようですので今後も注目していきたいと思います。


今後空き家のご活用をご検討の場合、次の所有者が見つかるまで継続的な管理が必要となってきます。お住まいから遠くに空き家を所有されてる等の理由でご自身で管理が出来ずお困りでしたら是非、三建ホームにお任せ下さい!

当社では柏市・流山市の地域にある空き家の管理を行っております。ご相談無料ですので是非、お気軽にお問い合わせください。

 


◆三建ホーム株式会社
TEL:04-7145-3371
千葉県柏市明原1丁目8番11号
対応エリア:柏市・流山市
ホームページ:http://www.ee-sumai.com


  |  

過去の記事