空き家管理 兵庫県なら(株)シャトー:空き家の火災保険⑤ 

2018年07月23日(月)11:31 AM

こんにちは、兵庫県姫路市で空き家管理を行っている(株)シャトーの三好です。


巨大地震の被害が現実に発生しているなか、空き家でも地震保険に入ったほうがいいか悩みますね。 


地震による空き家崩壊のリスク


しかし、一般的な空き家ですと、一般物件での火災保険契約となり、地震保険に加入することはできません。 

地震保険は居住用(住宅用)の建物が加入対象ですので、住宅用途物件で火災保険に加入することができないと保険会社が判断した場合は地震保険にもはいることはできないということになります。 

仮に住宅用途物件として、空き家に火災保険と特約の地震保険をつけることができたとしても、地震保険控除が受けられるのは「常時居住の用に供している物件」であることが条件ですので、空き家に地震保険をつけても負担は大きなものとなります。 

ですから空き家に地震保険をつけるかどうかは、費用対効果をよく検討する必要があります。 

このように考えると地震保険ははいらないでおこうと考えると思いますが、待ってください!! 

我々兵庫県民には他府県の人がうらやんで止まない素晴らしい制度があります!! 

それはフェニックス共済です!! 

次の記事でフェニックス共済について書いていきます。

 

 

◆過去の記事→空き家の火災保険①~④

(兵庫県姫路市の(株)シャトーへ)空き家の火災保険①
兵庫県姫路市(株)シャトー:空き家の火災保険②
兵庫県姫路市の空き家管理は(株)シャトー:空き家の火災保険③
空き家管理 兵庫県なら(株)シャトー:空き家の火災保険④

 


◆株式会社シャトー
TEL:079-288-2839 FAX:079-226-0255
兵庫県姫路市北八代1-10-19
対応エリア:姫路市、高砂市、加古川市、たつの市、揖保郡太子町、神崎郡福崎町、神崎郡市川町

ホームページ:https://www.chateauhimeji.jp/


  |  

過去の記事